2016年9月

大司教さまの、司教叙階25周年
吉川孝政神父

さいたま教区の司教座が空位になって4年目に突入しました。
その間、岡田大司教さまが教区管理者となられ、基本的に毎週金曜日に教区事務所に来て、教区のために執務をされています。
東京教区や司教協議会の仕事などで忙しい中、さいたま教区のために働いてくださっていることに感謝したいと思います。

今月の16日で、岡田大司教さまが司教職を受けられてから25年目を迎えられます。
これにあわせて、教区として、司教叙階の銀祝記念ミサを、16日金曜日の午後4時より当教会で行うこととなりました。
銀祝を祝い、さいたま教区管理者としての働きに対する感謝を表し、また非常に忙しい日々を過ごしておられるので、大司教さまの健康のためにも祈りたいと思います。
是非教会に足をお運びください。来られない方も含めて、大司教さまのために共に祈りたいと思います。

また、この日に併せて、1日も早く、さいたま教区に新しい司教さまが与えられますように祈りましょう。

個人的なことを振り返ると、岡田大司教さまが教区管理者に就任して間もなく、「教会法にある、教区会計の5年任期が切れましたが…」とお伺いをたてましたが、「じゃあ、そのまま続けてください」とあっさり言われまして(笑)。
あと、浦和教会のために大祝日のミサをお願いしていますが、スケジュールが空いている限り、快く引き受けてくださっています。
東京教区のことでも忙しい中、いつもありがたいことだと思っています。

教会報 2016年9月号 巻頭言

Script logo