2020.03.01 お知らせと報告:教会報 2020年3月号より

ミサなど中止のお知らせ〜教区より

3月26日 (水) に教区から発表された文書にしたがい、
浦和教会でも2月27日 (木) から3月14日 (土) まで、
平日、主日ミサを含むすべての公開ミサ (葬儀・結婚式を除く) を中止します。
その他の会合も中止や延期になると思いますのでご注意ください。
四旬節も始まりましたので、皆さまご家庭でお祈りください。

命日記念ミサ

3月3日 (月)
ロベンス、山根俊夫、フラマン、尾方昭二各神父様、齋藤紳二助祭様のための命日記念ミサは中止となります。
みなさまお祈りください。

性虐待被害者のための日ミサ

3月13日 (金)
性虐待被害者のための祈りと償いの日ミサは中止となります。
みなさまお祈りください。

司牧者の集い

3月16 (月) 午前10時30分より、熊谷教会にて埼玉県司牧者の集いが行われます。

教会委員会より

1. 四旬節黙想会について
四旬節黙想会は3月29日 (日) におこないます。
指導はサレジオ修道会、田村寛 (ひろし) 神父様です。
あわせてゆるしの秘跡も受けられますので、皆さまご参加ください。

2. 旧ホーリーコーナーについて
以前ホーリーコーナーとして使用していたスペースを第4会議室としました。
使用を希望するグループは、聖堂入口の「会議室予約表」にご記入ください。

3. 教会一斉メールの登録はお済みですか?
教会から信徒の皆さまへの連絡手段として、「教会一斉メール」への登録をお願いします。
ミサの変更等、緊急連絡がお手持ちのパソコンやスマホ、携帯電話にメールで届きます。
教会入口に申し込み用紙を置いてございますので、登録がまだの方はお願いします。
また、携帯電話を変えた方はメールが届かなくなっている可能性がありますので、確認をお願いします。

宣教司牧部より

フランシスコ教皇様の訪日メッセージ「すべてのいのちを守るため」に応えるため、阿部仲麻呂神父様による連続講話が5月から行われます。
いずれも浦和パルコ、9階コムナーレ15集会室で、午後2時~4時30分。
日程は5月2日、6月13日、7月25日各土曜日です。
詳しくはパンフレットを!

会計部より

四旬節中に、カリタスさいたまの 「四旬節愛の献金」を展開しています。
期間は2月26日~4月9日です。
皆様のご協力をお願いします。

ふれあいくらぶより

ふれあいくらぶに行こう!
ふれあいくらぶは、浦和教会の教会学校です。
毎月第2・4日曜朝9時40分から。
3歳位から小学生までの子どもたちが対象で、洗礼の有無を問いません。
パパママのお膝の上での参加も大歓迎です。
詳しくは聖堂入口にあるお知らせをご覧ください。

青年会より

中学生から20代を対象に青年会の活動をしています。
毎月第2日曜日ミサ後定例会に参加しませんか?
信者未信者どなたでもお待ちしています。

日本語クラスより

1. 日本語クラスは、浦和教会に来ている外国人へのクラスの案内、質問に対応できるよう、4月よりネームホルダーを着用した案内係りの活動を開始します。
2. 3月29日は黙想会のためクラスはお休みとします。
3. 4月からのクラス予定表は3月中に聖堂入口テーブルに準備する予定です。

教皇フランシスコのことば

病気という重荷を負うすべての人とその家族、そして医療関係者を、病者のいやしであるおとめマリアにゆだねます。
わたしも祈りで、こころからいつも皆さんに寄り添っています。

Script logo