2021.03.23 公開ミサの再開について

今後の日程など

3月28日 (日) 午前10時 受難の主日 (枝の主日) からミサが再開されます。
グループ分けは継続し、順番に従い28日は第2グループに当たります。
祝別された枝は聖堂入口に置きますので、他のグループの方はのちほどお取りください。

ここから聖週間が始まり、4月1日 (聖木曜日)、2日 (聖金曜日)、3日 (復活徹夜祭) とも、典礼は午後7時からです。
この3日間のグループ分けは行いません。

ただし、コロナ禍は続いておりますので、ご自身の体調など十分ご賢察いただき、無理な参加はお控えください。
とくに3日 (土) は、人数制限で聖堂へ入れず、会議室などにお回りいただくことがあります。
ご了承ください。

復活の主日のミサについて

4月4日 (日) 復活の主日のミサは2回行なわれます。
第1グループ・第4グループ … 午前9時から
第2グループ・第3グループ … 午前11時から
となりますので、各グループの時間にご参加ください。
時間をお間違えのないようにお願いします。

その後の日程について

4月11日 (日) 午前10時 … 第3グループ
4月18日 (日) 午前10時 … 第4グループ
4月25日 (日) 午前10時 … 子どもとともにささげるミサ
と続きます。

週日のミサについて

復活祭 (4月4日) が過ぎてから、原則として、
毎週水曜日 正午~ 教会聖堂にて
毎週金曜日 午前10時~ 教会聖堂にて

動画の配信について

3月28日と4月4日はライブ配信は行ないません。
また、4月11日からの配信については確定していません。
説教動画の配信も同様です。

掃除当番について

教会掃除は、4月10日 (土) から再開します。
当番の皆さまはよろしくお願いします。

来場者カードについて

ミサに参加される方には「来場者カード」(日付・氏名・住所・電話番号・その日の体温) を、
お1人につき1枚提出していただきます。

ご自宅で朝の体温を計ってからおいでください。
あらかじめ「来場者カード」(ハガキ大のメモ用紙でも可) にご記入、ご持参いただければ助かります。

その他のお知らせとお願い

日中、お聖堂は開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。
教会があいている時間は、午前8時~午後8時です。

この内容は「地区連絡網」と「一斉メール」でもお知らせしています。
お知り合いの信者の方に、ウェブサイトをご覧になれない方や、
「一斉メール」や「地区連絡網」が届かない方がいらっしゃいましたら、
この内容をお伝えいただけると幸いです。

守っていただきたいこと

以下、2020年版ガイドラインの要約したものを掲載します。
当日の状況によっては適宜変更されることがありますので、係のご案内を優先してください。

はじめに

所属グループ以外の日のミサに与ったり、ミサのある教会を求めて移動することはできません。
未受洗者の方は、居住地に関わらずご参加ください。
命日のミサなどを依頼される方は、この限りではありません。
ザビエル神父さまか、教会委員にご相談ください。

ミサのためのご奉仕をお願いしている方々には、別途お知らせする割当てによらず参加していただくことがあります。

ミサに来られた方が所定の人数を超えた場合には、以後来られた方は聖堂外の別室での参加となります。
あいにく入堂できなかった方も、各自十分間隔を取って参加してください。
聖堂外で参加された方々も、ご聖体はミサの後に拝領することができます。

ご自身の体調などを考慮して、ミサ参加の可否をご判断ください。
司教様からの主日のミサに与れる義務も引き続き免除されています。

ミサ参加の予約受付はおこないません。

教会への入堂について

裏口 (司教館・司祭館側出入口) は閉鎖しますので、正面玄関から適切な間隔をあけてお入りください。

入堂時から退堂時まで、ご聖体を拝領するとき以外はマスクを着用してください。
マスクは各自でご持参ください。

入堂するときに手指をアルコールで消毒してください。

入堂後はみだりに立ち歩かないようにお願いします。
また、できるだけ不要なものには手を触れないようにしてください。

座席について

着席できる椅子の背もたれには「シール」が貼ってあります。
間隔を空けずに座れるのは同居のご家族だけです。

ミサ中の動作などについて

聖歌は歌わず、すべて唱えます。
詳細は先唱者の指示に従ってください。

聖体拝領のときには、係のご案内に従い、中央通路の目印の位置に1列に並んでお進みください。
聖体拝領時にも、前後左右の方と十分に間隔をあけてお進みください。

ご聖体は口で拝領しないでください。
ご聖体を拝領するときだけマスク外し、その後すぐに再びマスクを着用してください。

閉祭後の移動などについて

閉祭後は、係からのご案内があるまでお席に座ったままお待ちください。
係からのご案内がありましたら、すみやかに教会の建物外に出てください。
「聖書と典礼」など、一度手に取った配布物は、必ずご自宅までお持ち帰りください。
退堂後に教会敷地内で歓談などをなさることもご遠慮ください。

2021.03.23

--- * --- * --- * --- * --- * ---

3月20日 (金) にさいたま教区長 マリオ山野内倫昭司教様から、
新型コロナウイルスの感染拡大に対する教区の対応について (第18次) のお知らせが発表されました。
http://saitama-kyoku.net/documents/

これを受けて、浦和教会でも公開ミサを再開する予定です。
詳細が決まりましたら、このウェブサイトや一斉メール、電話連絡網などでご連絡しますので、
今しばらくお待ちください。

2021.03.20

カトリック浦和教会 教会委員会

Script logo