2023.02.05 お知らせと報告:教会だより 2023年2月号から

教会委員会より

1. 2023年1月22日に信徒大会が開催され、今年度の教会委員会のメンバーがザビエル神父様から任命を受けました。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
※個人情報保護のため、この内容はウェブサイトでは公開していません。
※紙の「教会だより」をご覧ください。
2. 今年の活動方針など
今後の可能性として
▼外国語のミサを複数の小教区を含めたブロックでささげることができるようになる
▼オンラインのさらなる導入
▼黙想会、勉強会など小教区の枠を超え合同での開催
▼ミサの中でマスクを着用し小声で歌う、ことなどが教区で検討されています。
わたしたちは「旅する教会」の仲間です。
その一人ひとりの今日の歩みが、10年後、50年後、100年後の教会の姿、子どもや孫たちの世代につながるよう、一つになってシノドスの歩み(旅)を続けてまいりましょう。

典礼部より

1. 現状、ミサ中の歌唱は中止しています。
入祭、答唱詩編、アレルヤ唱、聖体拝領、派遣の歌は代表者が歌いますので、皆さんはそれを聞きながら、ともにお祈りください。
またミサの受け答えの際は、マスクを正しく付け、あまり大きな声にならないようご配慮ください。
2. 2月22日(水)は灰の水曜日です。
12時と19時の2回、ミサが行われます。
なお、灰の式は、次の26日の主日ミサでは行われませんので、22日のどちらかのミサにご参加ください。
昨年の枝の回収は、19日(日)までで、その日ミサ後に灰をつくる予定です。
3. 3月19日(日)ミサ後、四旬節黙想会を行います。
フランシスコ会の松井繁美神父様が担当してくださり、テーマは「キリストの十字架によってもたらされた平和の使者になる」。
ミサのあと第1講話、昼食をはさんで第2講話、その後懇談の時間をもちます。
多くの皆さまがご参加くださるようお願いいたします。

宣教司牧部より

1. 「福音を生きる」グループは毎月第1・第3日曜日ミサ後に変更になりました。
2. 昨年来全世界の教会で、シノドス(ともに歩む)が進められています。
浦和教会でも昨年2度のつどいを持ちましたが、これからも隔月に1度ぐらい主日のミサ後にシノドスの集いを再開します。
一人ひとりの教会への思いを分かち合いましょう。
3. 5月13日(土)阿部仲麻呂神父様の講話会が久しぶりに開かれます。
▼テーマ=ひびきあう日本文化と福音
▼時間=18時30分〜20時30分
▼場所=浦和パルコ、コムナーレ
洗礼を受けていないお友達を是非お誘いくださり、ご一緒にいらしてくださるようお願いします。

会計部より

1月29日の指定献金「世界こども助け合いの日」への献金にご協力いただきありがとうございました。

初聖体クラスのお知らせ

6月11日(日)キリストの聖体の祭日ミサの中で初聖体式を行います。
小学2年生以上の初聖体をご希望のお子さんは、2月26日から始まる準備勉強会にご参加ください。
ご希望の方は、聖堂入口にある申込書をご提出ください。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。
侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も2月12日に勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、ザビエル神父様か担当までお声掛けください。

日本語クラスより

日本語クラスのスタートは、3月5日(日)からです。
希望者は手ぶらでおいでになってください。
尚、協力者会議は2月12日(日)ミサ後に聖堂2階で行います。

教皇フランシスコのことば

キリスト者として、わたしたちは自分の生き方を通じて、神の愛の素晴らしさをどこにでも示さなければなりません。
信仰は要求して得られる特権ではなく、分かち合うべきたまものなのです。

Script logo