指定献金と特別献金について

さいたま教区の「指定献金」と「特別献金」は以下のとおりです。
皆さまのご協力をお願いします。

なお、指定献金(イエスの食卓献金以外)の日には、ミサ献金を集めず、指定献金のみを集めます。
指定献金「イエスの食卓献金」と特別献金は、ミサ献金とは別に集めます。
このことは、2020年9月の教会委員会にて提案・承認されました。

※カトリック中央協議会の「日本の教会における祈願日等の解説」のページもご参照ください。

指定献金

世界こども助け合いの日:1月の最終日曜日
聖地のための献金:聖金曜日
世界広報の日:復活節第6主日
聖ペトロ使徒座への献金:聖ペトロ聖パウロ使徒の祭日または直前の日曜日
世界難民移住移動者の日:9月の最終日曜日
世界宣教の日:10月の最後から2番目の日曜日
さいたま教区オープンハウスのための献金(さいたま教区のみ):11月の第1日曜日
宣教地召命促進の日:12月の第1日曜日
イエスの食卓献金(さいたま教区のみ):待降節

イエスの食卓献金について

カトリックさいたま教区が1995年から実施している海外との交流活動です。
待降節中の毎週金曜日にイエス様を自宅の食卓にお招きして、
イエス様へ差し上げる分の食費を開発途上国の児童福祉施設などの援助のために献金します。
集められた献金は、「特別大使」として派遣される青年たちによって、直接現地の人々に届けられます。

※カトリックさいたま教区の「イエスの食卓献金」のページもご参照ください。

特別献金

四旬節愛の献金(カリタスさいたま):四旬節(灰の水曜日~聖木曜日)
この他、必要に応じて。

Script logo