2021.04.04 お知らせと報告:教会だより 2021年4月号から

教会委員会より

教会委員長の交代について

今年度の教会委員長に選任されていた村井哲也さんが、お仕事の都合で浦和を離れられることになったため、
3月7日の教会委員会において副委員長の花岡理恵さんが委員長に選任されました。

ミサの日程について

・4日 (日) 復活の主日ミサは2回行います。
 山野内司教様の司式で朝9時から (第1・第4グループ) と
 ザビエル神父様の司式で11時から (第2・第3グループ) となります。

・4月11日 (日) 第3グループ
 18日 (日) 第4グループ
 25日 (日) 子どもとともにささげるミサと続きます。
 引き続き「ガイドライン」に沿って四つのグループ分けをし、歌がないなどの形で行います。

※日時をお間違えのないよう、各グループの時間にご参加ください。

・平日ミサは4月5日の週より再開し、水曜 (12時) 金曜 (10時) のみ行います。

その他の連絡・報告

・3月28日からミサが再開され (第2グループから)、受難の主日 (枝の主日) のミサが行われました。
 枝は聖堂入口に置いてありますのでお持ち帰り下さい。
・4月1日 (聖木曜日)、2日 (聖金曜日)、3日 (復活徹夜祭) とも、典礼は19時より行われました。
 (各日ともグループ分けなし)
・ミサに参加される場合、できるだけご自宅で体温を測り、
 参加シートに (ご自宅にあるメモ用紙でも可) お名前・連絡先・体温をご記入の上、お持ちいただけると入場がスムーズです。
 コロナ禍は続いておりますので、ご自身の体調など十分ご賢察いただき無理な参加はお控えください。
・ミサのネット配信は4月4日 (日) までは行いません。
・教会掃除は4月10日 (土) より再開します。
・日中、お聖堂は開いていますので聖体訪問など自由にお祈りできます。
・教会一斉メールや地区連絡網が届かない方がいらっしゃいますので、お知り合いの方にもこの内容をお伝えいただけると幸いです。
・受付当番は感染対策をした上で、無理のない範囲で今まで通り行います。(平日10時~12時、13時~15時)

会計部より

1. 私たちの教会を支えるため、2021年度の教会維持費もよろしくお願いします。
 2020年度以前分のご入金も受け付けています。
 また、特にご事情のある方は、気兼ねなさらずにザビエル神父さまにご相談ください。

2. 2021年から教会維持費の納入袋のデザインが変わりました。
 過去2年間に納入実績のある皆さまの封筒は、お名前と番号を印字したものを準備しています。
 詳しい案内を、封筒を立てている台の付近に掲示していますので、よくご覧ください。
 ご不明な点がある方は、お気軽に会計部員におたずねください。

3. 御ミサが休止されている期間中は、教会維持費の現金による入金処理ができません。
 また、会計部員や受付の方々が、現金をお預りすることもできません。
 現金での納入をご希望の方は、御ミサが再開されてからご持参ください。

4. 埼玉りそな銀行の口座へのお振込みは、通常どおり受け付けていますので、是非ご利用ください。
 ※教会維持費と建設献金は口座が異なりますのでご注意ください。
 ※送金者名のフリガナはお名前を優先なさってください。
 ※何かメッセージなどがある場合には、教会宛てのメール・FAX・郵便などでお送りください。
 ※送金手数料は各自でご負担ください。

5. 2月17日~4月1日は「四旬節愛の献金」の期間です。
 ※教会維持費と同じく、御ミサが再開されてからご持参ください。
 ※今年はこの期間を過ぎても受け付けますので、皆さまのご協力をお願いします。

日本語クラスより

延期になりました集まりは4月10日 (土) 午後1時大会議室に再設定となりました。
運営協力者の皆様には改めてのご案内と出席のお願いを申し上げます。

教皇フランシスコのことば

毎日を祈りのうちに迎えるなら、その日を勇気を持って始められるでしょう。
そうして、直面しなければならない問題は、わたしたちの幸せに立ちはだかるものではなくなり、神からの呼びかけになっていきます。
そして主に出会う機会となるのです。

Script logo