2021.08.01 お知らせと報告:教会だより 2021年8月号から

教会委員会より

1. 今後のミサの日程(予定)
8月1日=第4グループ
8月8日=第1グループ
8月15日=第2グループ
8月22日=第3グループ
8月29日=第4グループ。

※平日のミサは、水曜(12時)、金曜(10時)のみ。

2. ミサに参加の際は入場の際の密を避けるため、あらかじめご自宅で氏名、住所、体温を記入した用紙を準備して受付をしてください。
専用の来場者カードはお持ち帰りいただけます。
ない場合は、家にあるメモ用紙で構いません。

3. 「カリタスさいたま」より、新型コロナウイルスの影響から、困難な状況に直面されている方々へ支援を検討している旨の連絡がありました。
具体例として
・勤め先からの解雇、雇止め等による生活困窮
・勤務日数の減少や、終業時間の短縮による減収による生活困窮
・アルバイトの減少等により生活困窮にある学生・生徒
・その他特別な状況による困難。

もし、該当されるお困りの方がおられましたら、ザビエル神父様か教会委員長までご連絡ください。
プライバシーは厳守し、カリタスさいたまに、おつなぎいたします。

4. 毎月行われている教会委員会の議事の内容を掲載した「教会委員会議事報告」を配布することになりました。
聖堂後方に置いてありますので、お持ち帰りいただき、ご一読いただければ幸甚です。

典礼部より

司教様からの変更があるまで、主日ミサは引き続き、教区の「ガイドライン」に沿って、4グループ分け、歌がないなどの形で行ってます。
平日ミサは8月中、水曜(12時)金曜(10時)のみです。
なお、教会聖堂は日中、開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。

宣教司牧部より

今年もロゴス点字図書館支援のお願いです。
ロゴスは障害で自由に本を読めない方々のため、心の糧となる書物を点字や録音にし、全国の視覚障害者に無償で届けるカトリック社会福祉法人施設です。
8月、9月中、教会の入口に二つの箱を置かせて頂きます。
1つはワンコイン寄附の献金箱(主日のミサの間のみ)、もう1つは未使用の切手、使用済み切手、葉書、カード、CD等を入れるためです。
資金繰りに困難な状況にある事業のため、皆様の暖かいご支援を宜しくお願いします。

会計部より

1. 新型コロナウィルス感染症対策のための諸々の制限に伴い、教会の財政も厳しくなっています。
例えば、教会費の2020度は例年から約100万円減、今年度は約200万円減(見込み)で、ミサ献金の2020年度は例年から約200万円減、今年度は約250万円減(見込み)という状況です。
そこで、わたしたちの教会を支えるため、厳しい状況の中ではありますが、ご協力ください。
教会維持費を納めてくださっている方には、続けられますようお願いします。
納入していない方には、是非納めてくださるようお願いします。
もし、ご事情のある方は、気兼ねなさらずにザビエル神父さまにご相談ください。
なお、教会への寄付として扱う「一般献金」も受け付けています。

2. 教会維持費と一般献金の納入は、埼玉りそな銀行の口座へのお振込みでもできます。
会計部の事務処理も円滑に行なえるように、是非ご利用ください。
*会計部への連絡事項などがある方は、教会宛てのメール・FAX・郵便などでお送りください。
*送金手数料は各自でご負担ください。
*建設献金は口座が異なりますのでご注意ください。

ふれあいくらぶより

1. 9月12日は子どもとともにささげるミサ
9月12日は子どもとともにささげるミサの日です。
みんな来てください。
お仕事をお願いしたいので15分前(9時45分)に教会に来てください!!

2. 初聖体クラス、秋からはじめます
来年1月9日(主の洗礼)に初聖体式を予定しています。
9月になったら申し込み受け付け、10月から毎週日曜日のミサの後にお勉強します。
小学校3年生以上の人で初聖体を受けたい人は、たのしみにしててください。
*洗礼をご希望の場合は早めにご相談ください。

3. ふれあいくらぶ 2021年度登録のお知らせ
ふれあいくらぶは浦和教会の教会学校です。
3歳くらいから小学校6年生まで、洗礼を受けていない方も参加できます。
またみんなで集まれるようになったらクラスをしたいので、ぜひ登録してください。
登録は、https://forms.gle/gqMMXNZUS2Dv8Jzm6 から出来ます。
初聖体や洗礼のお勉強をしたい人もぜひお願いします。

教皇フランシスコのことば

誰も独りぼっちで放っておかれないように、病気の人々のために祈りましょう。
すべての人が耳を傾けてもらい、寄り添われ、そして世話をしてもらうという「油」を受けることができますように。
わたしたちは訪問や電話、また手を差し伸べることで「油」を差し出すことができるのです。

Script logo