2021.10.03 お知らせと報告:教会だより 2021年10月号から

教会委員会より

1. 今後のミサの日程
司教様より、コロナ対応に関する「第20次」書簡が発表され、ミサは10月3日(日)より再開します。
以下、今後のスケジュールです。
教会一斉メール、電話連絡網等でもお知らせしていますが、それらに漏れている方にもお伝えください。
・10月3日(日)第1グループ
・10月10日(日)第2グループ
・10月17日(日)第3グループ
・10月24日(日)第4グループ
・10月31日 (日)第1グループ
※平日ミサは、水曜(12時)・金曜(10時)のみ。
※次回「子どもとともにささげるミサ」は11月14日(日)
※教会掃除と受付についても、再開されます。

2. 「カリタスさいたま」より〜新型コロナウイルスの影響から、困難な状況に直面されている方々へ支援を検討している旨の連絡がありました。
具体例として
・勤め先からの解雇、雇止め等による生活困窮
・勤務日数の減少や、終業時間の短縮による減収による生活困窮
・アルバイトの減少等により生活困窮にある学生・生徒
・その他特別な状況による困難。
もし、該当されるお困りの方がおられましたら、ザビエル神父様か教会委員長までご連絡ください。
プライバシーは厳守し、カリタスさいたまに、おつなぎいたします。

3. 毎月行われている教会委員会の議事の内容を掲載した「教会委員会議事報告」を、配布することになりました。
聖堂後方に置いてありますので、お持ち帰りいただき、ご一読いただければ幸甚です。

典礼部より

1. 11月7日(日)のミサ中、死者のための祈りをささげます。
10月中にその依頼書を聖堂入口に置きますので、依頼される方はお書きください。

2. 11月14日(日)のミサ中、七五三の祝福を行う予定です。
10月中に申込書を聖堂入口に置きますので、お申し込みください。

3. 日曜日のミサは10月3日より再開されています。
詳細は、教会委員会からの案内の通りです。
平日ミサも、6日(日)より再開です。
水曜(12時)・金曜(10時)のみ行っています。
なお、教会聖堂は日中、開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。

宣教司牧部より

今年もロゴス点字図書館支援のお願いです。
ロゴスは障碍で自由に本を読めない方々のため、心の糧となる書物を点字や録音にし、全国の視覚障碍者に無償で届けるカトリック社会福祉法人施設です。
10月中教会の入口に二つの箱を於かせて頂きます。
一つはワンコイン寄附の献金箱(主日のミサの間のみ)、もう一つは未使用の切手、使用済み切手、葉書、カード、CD等を入れるためです。
資金繰りに困難な状況にある事業のため、皆様の暖かいご支援を宜しくお願いします。

会計部より

1. 2021年8月号でもお知らせしたとおり、現在、教会の財政が厳しくなっています。
わたしたちの教会を支えるため、厳しい状況の中ではありますが、教会維持費の納入にご協力ください。
また、教会への寄付として扱う「一般献金」も受け付けていますので、よろしければご協力ください。
なお、ご事情のある方は、気兼ねなさらずにザビエル神父さまにご相談ください。

2. 教会維持費と一般献金は、埼玉りそな銀行の口座へのお振込みでも納入していただけます。
会計部の事務処理も円滑に行なえますので、是非ご利用ください。
*会計部への連絡事項などがある方は、教会宛てのメール・FAX・郵便などでお送りください。
*送金手数料は各自でご負担ください。
*建設献金は口座が異なりますのでご注意ください。

3.10月24日は指定献金「世界宣教の日」です。
皆さまのご協力をお願いします。

日本語クラスより

日本語クラスの協力者、関係者へのご連絡はミサの全面的な再開の後に、改めて致します。
その折には従前のようにご協力をお願いします。

教皇フランシスコのことば

出口への道は必ずある、進む道はいつでも変えることができる、問題解決のためにできることは必ずある。
そう考えるよう、希望はわたしたちを招きます。

Script logo