2021.11.07 お知らせと報告:教会だより 2021年11月号から

教会委員会より

1. クリスマスミサの日程について
ホールに設置しましたホワイトボードのミサ参加希望の日程欄に、お名前の記入をお願いいたします。

2. 「カリタスさいたま」より
新型コロナウイルスの影響から、困難な状況に直面されている方々へ支援を検討している旨の連絡がありました。

具体例として、
・勤め先からの解雇、雇止め等による生活困窮
・勤務日数の減少や、終業時間の短縮による減収による生活困窮
・アルバイトの減少等により生活困窮にある学生・生徒
・その他特別な状況による困難…。

もし、該当されるお困りの方がおられましたら、 ザビエル神父様か教会委員長までご連絡ください。
プライバシーは厳守し、カリタスさいたまに、おつなぎいたします。

3. 毎月行われている教会委員会の議事の内容を掲載した「教会委員会議事報告」を、配布することになりました。
聖堂後方に置いてありますので、お持ち帰りいただき、ご一読いただければ幸甚です。

4. ミサに参加の際は、引き続きコロナ感染防止にご留意いただき、ご参加いただきますよう、お願いいたします。

典礼部より

1. 11月7日(日)のミサ中、死者のための祈りをささげます。
その依頼書を聖堂入口に置きますので、依頼される方はお書きください。

2. 11月14日(日)のミサ中、七五三の祝福を行う予定です。
申込書を聖堂入口に置きますので、お申し込みください。

3. 日曜日のミサについて、詳細は教会委員会からの案内の通りです。
平日ミサは、水曜(12時)金曜(10時)のみ行っています。
なお、教会聖堂は日中、開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。

4. 11月28日ミサ中、キリストの道を求めて、キリスト者としての生き方を学びたいかたの入門式が行われます。
お祈りください。
また、待降節に合わせて「ゆるしの秘跡」が何回か催されます。
日程をご確認の上ご参加ください。

5. 同28日ミサ後、クリスマスの飾り付けを行います。
可能な方は、お手伝いをお願いいたします。

宣教司牧部より

ここ数カ月、ロゴス点字図書館支援をお願いしておりました。
今までに集まった多くの切手、CDは、ワンコイン献金の1万2605円とともに、10月末、社会福祉法人ブドウの木あて 送らせて頂きました。
皆さまの温かいご協力に感謝申し上げます。

会計部より

1. 2021年8月号でもお知らせしたとおり、現在、教会の財政が厳しくなっています。
わたしたちの教会を支えるため、厳しい状況の中ではありますが、教会維持費の納入にご協力ください。
*教会への寄付として扱う「一般献金」も受け付けていますので、よろしければご協力ください。
*ご事情のある方は、気兼ねなさらずにザビエル神父さまにご相談ください。

2. 教会維持費の封筒と投函箱は、ミサのある主日(=日曜日の午前中)以外には出しません。
不都合のある方は、会計部員にご相談ください。

3. 教会維持費と一般献金は、埼玉りそな銀行の口座へのお振込みでも納入していただけます。
会計部の事務処理も円滑に行なえますので、是非ご利用ください。
*会計部への連絡事項などがある方は、教会宛てのメール・FAX・郵便などでお送りください。
*送金手数料は各自でご負担ください。
*建設献金は口座が異なりますのでご注意ください。

4. 11月7日は指定献金「さいたま教区オープンハウスのための献金」、12月5日は指定献金「宣教地召命促進の日(宣教地司祭育成の日)」です。
また、11月28日~12月23日は指定献金「イエスの食卓献金」です。
皆さまのご協力をお願いします。

日本語クラスより

日本語クラスの活動再開は、コロナ感染も沈静化していますので、司教さまからの活動自粛の解除の指示が確認され次第、協力者の皆様の集まりを計画しています。
なおその際、この機会に新たに共に活動して下さる方の参加も大歓迎です。
改めてのご連絡をお待ちください。

教皇フランシスコのことば

わたしたちはしばしば、最低限のことしか行わないことがあります。
イエスは可能な限り最大限のことを行うよう招いておられます。
わたしたちは教えにしろ、少しの祈りにしろ、行うべきことをどれほど満足するまで行えているでしょう。
わたしたちにいのちをくださった神は、人生において意欲をもつように望んでおられます。

Script logo