2022.04.03 お知らせと報告:教会だより 2022年4月号から

教会委員会より

1. 今後のミサの日程
4月3日(日)第3グループ
10日(日)第4グループ
14日(木)19時 聖木曜日 希望者
15日(金)19時 聖金曜日 希望者
16日(土)19時 復活徹夜祭 希望者
17日(日)復活の主日のミサ 9時(山野内司教様司式)と11時(ザビエル神父様司式)
〜<事前申告による参加としますので、掃除用具置き場の扉に掲示してある紙に、お名前をご記入ください>
24日(日)第1グループと子どもとともにささげるミサ

なお、ミサ参加の際にご提出いただいている来場者カードは、できるだけご自宅で体温を測り、ご記入の上ご持参ください。

2. 6月12日(日)に堅信式を行う予定です。
ご希望の方(18歳以上の受洗者)は、ザビエル神父様までお申し込みください。
準備勉強会は4月24日(日)と5月22日(日)のミサ後の2回を予定しています。

3. 「カリタスさいたま」より
新型コロナウイルスの影響から、困難な状況に直面されている方々へ支援を検討している旨の連絡がありました。
具体例として
・勤め先からの解雇、雇止め等による生活困窮
・勤務日数の減少や、終業時間の短縮による減収による生活困窮
・アルバイトの減少等により生活困窮にある学生・生徒
・その他特別な状況による困難。
もし、該当されるお困りの方がおられましたら、ザビエル神父様か教会委員長までご連絡ください。
プライバシーは厳守し、カリタスさいたまに、おつなぎいたします。

典礼部より

1. 4月14日(木)聖木曜日のミサ中、洗足式が行われます。
できれば12人の方で行いたいと思いますので、ご協力いただける方は、典礼部員までお申し出ください。

2. 聖木曜日のミサ後(20〜22時)から、聖金曜日(7〜19時)の典礼前まで、移されたご聖体前(会議室)で、2名ずつで各1時間、交代で祈りを続けます。
聖堂入口前に当番表を貼っていますので、ご協力いただける方はお名前をお書きください。

3. 主日のミサは引き続き、グループに分けて行われています。
平日ミサは、水曜(12時)金曜(10時)のみ行っています。(13日と15日はナシ)
教会聖堂は日中、開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。

会計部より

3月2日(灰の水曜日)~4月14日(聖木曜日)は特別献金「四旬節愛の献金」、4月15日(聖金曜日)は指定献金「聖地のための献金」です。
皆さまのご協力をお願いします。

教皇フランシスコのことば

神のお告げの祭日に、祈りの一日を生きる準備をしましょう。
神の母に、戦争で残酷な目に合っている人々のこころをすくい上げてくださるように願いましょう。
聖母マリアの汚れなきみ心に奉献することで、世界に平和がもたらされますように。

Script logo