2022.06.05 お知らせと報告:教会だより 2022年6月号から

教会委員会より

1. 今後のミサ日程
6月5日(日)第3グループ
6月12日(日)第4グループ
6月19日(日)第1グループ+子どもとともにささげるミサ
6月26日(日)第2グループ

ご自身の該当日に参加いただけない場合、前後の日曜日に振り替えてご参加ください。
また、ミサ後に勉強会などがある場合は、ミサからご参加ください。
ただし、体調がすぐれない場合は、ご自宅でお祈りください。
グループ分けでのミサのやり方に変更が生じるときは、あらためて一斉メールや地区ごとの電話連絡でお知らせします。

典礼部より

1. 聖体奉仕者
ミサの中で、ご聖体を配る「聖体奉仕者」について、神父様と教会委員会で相談して、今回、以下の皆さんにお願いすることとなり、勉強会も行われました。
※個人名のため掲載略(紙の「教会だより」をご覧ください。)
任期終了まで、どうぞよろしくお願いいたします。

2. 6月堅信式
6月12日(日)ミサで、山野内司教様を迎え、堅信式を行います。
朝霞教会と浦和教会の方、あわせて15人の予定です。
準備している方のためにお祈りください。

3. 朗読奉仕者勉強会
6月26日(日)ミサ後、ミサの中で聖書朗読する方のための勉強会を行います。
現在、朗読奉仕にご協力いただいている方はぜひご参加ください。
また、今後、奉仕をしてみたい!と思われる方も、ぜひ、ご参加くださるようお願いします。

4. 主日のミサは引き続き、グループに分けて行われています。
平日ミサは、水曜(12時)金曜(10時)のみ行っています。
教会聖堂は日中、開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。

宣教司牧部より

宣教司牧部会は2022年から、毎月第1金曜日19時から行っていますので、部員の方はご注意下さい。

訪問会より

訪問会では毎月1度ザビエル神父様と、どのように訪問活動を通してお互いに助け合うことができるかを話し合っています。
ご高齢やご病気(年齢を問いません)のため教会に来られない方で訪問を望まれる方は、教会委員または訪問会にどうぞご遠慮なくお知らせください。

会計部より

1. ただいま、教会費の納入名義の「連名」を確認しています。
お二人とも浦和教会に所属していて、教会維持費を合算して納めているのに、封筒のお名前が連名になっていないご夫婦は、お手数をおかけしますが、会計部員にお知らせください。
必要な情報は、抜けている方のお名前とふりがなです。
なお、システムの都合上、親子や兄弟姉妹など、ご夫婦以外は連名にできませんので、あしからずご了承ください。

2. 6月26日(日)は、指定献金「聖ペトロ使徒座への献金」です。
皆さまのご協力をお願いします。

日本語クラスより

日本語クラスの活動は司教様の活動自粛の解除を前提として現在9月からの活動再開を目指しています。
そのため、準備としての会合を7月中に開催したいと計画しています。
後日あらためて詳細を協力者と関係者の皆様に連絡しますが、ご参加ご協力をお願いします。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も、6月19日(日)ミサ後に勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、ザビエル神父様か担当(個人名のため掲載略)までお声掛けください。

教皇フランシスコのことば

真の神、真の人であるキリストのうちに、わたしたちの人間性は神にもたらされました。
キリストはわたしたちのために道を開いてくださいました。
わたしたちをご自身に引き付けて、神へと導いてくださいます。
わたしたちの人生をキリストにゆだねるのなら、わたしたちは確かに救い主の手の中にいられるのです。

Script logo