2022.08.07 お知らせと報告:教会だより 2022年8月号から

教会委員会より

1. 今後のミサの日程
8月7日(日)第4グループ
8月14日(日)第1グループ
8月15日(月)聖母被昇天:どなたでもご参加いただけます
8月21日(日)第2グループ
8月28日(日)第3グループ

ご自身の参加可能な日にご参加いただけない場合は、前後の日曜日に振り替えてご参加ください。
また、ミサ後に勉強会などがある場合は、ミサからご参加ください。
ただし、発熱や風邪症状のある方や体調がすぐれない場合は、ご自宅でお祈りください。
(来場者カードは廃止いたします。今までのご協力ありがとうございました。)

2. 1981年聖ヨハネ・パウロ二世教皇が広島を訪れ、「過去を振り返ることは、将来に対する責任を担うことである」という平和メッセージを発信された翌年から、8月6日から15日までの10日間は、「日本カトリック平和旬間」とされています。
ともに平和のため祈りたいと思います。

典礼部より

主日のミサは引き続き、グループに分けて行われています。
平日ミサは、火曜〜土曜(朝)まで再開しています。
教会聖堂は日中、開いていますので、聖体訪問など、自由にお祈りできます。
なお、教区のコロナ対応方針に変更があり次第、連絡網・一斉メール等で連絡します。

宣教司牧部より

ロゴス点字図書館(カトリック社会法人施設)のため、今年も皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
無償で届けられる点字書物が視覚障碍者の方々の心の光となりますように。
8月、9月の間、教会入口に箱をおきます。
一つは、ワンコイン献金箱(主日のミサのみ)、もう一つの箱に、未使用切手、使用済み切手(周りを1cm残して)、CD、カード等お入れください。
皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

会計部より

1. ただいま、教会費の納入名義の「連名」を確認しています。
お二人とも浦和教会に所属していて、教会維持費を合算して納めているのに、封筒のお名前が連名になっていないご夫婦は、お手数をおかけしますが、会計部員にお知らせください。
必要な情報は、抜けている方のお名前とふりがなです。
なお、システムの都合上、親子や兄弟姉妹など、ご夫婦以外は連名にできませんので、あしからずご了承ください。

2. 次回の指定献金は、9月25日の「世界難民移住移動者の日」です。
皆さまのご協力をお願いします。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も、9月11日ミサ後に勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、ザビエル神父様か担当××までお声掛けください。(注:担当者名は紙の「教会だより」でご確認ください。)

共に生きたい会より

紙の「教会だより」をご覧ください。

教皇フランシスコのことば

自分勝手な無関心を乗り越え、主の道を行けるよう、主に願いましょう。
苦しみ、困っている人々に思いやりを持てるよう、またその人たちに寄り添えるよう、そして手を差し伸べるためにできることを実行できるよう、主に願いましょう。

Script logo