2022.12.04 お知らせと報告:教会だより 2022年12月号から

教会委員会より

1. 10月より、地区別参加日指定方式は止め、隔週、または月2回程度、主日のミサにご参加いただくようにお願しております。
引き続き、感染対策には各自でご留意いただき、ご本人、またはご家族に具合の悪い方がおられる場合は、ご自宅でお祈りいただけるようお願いします。

2. 12月24日(土)主の降誕(夜半)ミサは19時から、25日(日)同(日中)ミサは10時からささげられます。
コロナ禍のため、どちらか1回を選んでご参加ください。
ロビーにお名前ご記入いただく紙を掲示していますので、ご希望の日にちの欄にお名前(複数名の場合は、人数)をご記入ください。

3. 12月18日(日)はマルコ神父様による待降節黙想会となります。
ミサ後、1回の講話があります。
テーマは「ガリラヤ湖の嵐。コロナの時代と教会」です。

4. ゆるしの秘跡を受けたい方は、毎週木曜18時30分からのミサ前、17時から受けることができます。
その時間に司祭が聖堂に待機していますので、予約の必要はありません。

5. 祈りの集いを月に一度、初金のミサの後、10時45分から12時まで行います。
次の日曜日のみことばの朗読を神父様のコメントで味わい、黙想し、祈りの分かち合いを行います。

典礼部より

1. 現状、ミサ中の歌唱は中止しています。
入祭、答唱詩編、アレルヤ唱、派遣の歌は代表者が歌いますので、皆さんはそれを聞きながら、ともにお祈りください。
またミサの受け答えの際は、マスクを正しく付け、あまり大きな声にならないようご配慮ください。

2. 「神の母聖マリア」ミサは1月1日(日)11時(時間注意)からです。
ことしは12月31日(土)の深夜ミサは行われませんので、ご留意ください。

3. 11月27日(日)より、ミサ式次第が新しくなっています。
ガイド本をまだお持ちでない方は、100円の献金でミサ前などに配布しています。
今後、それを各自でお持ちください。

4. 1月8日(日)は新成人の祝福を行います。
該当する方は、聖堂入口の用紙でお申し込みください。

会計部より

11月6日(日)の指定献金「さいたま教区オープンハウスのための献金」への献金にご協力いただきありがとうございました。

共に生きたい会より~バザー報告

11月13日(日)、20日(日)のバザーへの献金にご協力いただきありがとうございました。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん。侍者をしてみませんか?
初めてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。侍者に興味がある人は、ザビエル神父様か担当までお声掛けください。
24日(土)クリスマスミサの侍者をしてくださる方は、18時20分集合でお願いします。

教皇フランシスコのことば

とても苦しんでいるウクライナの兄弟姉妹たちに、いつも寄り添い続けましょう。
祈りで、あるいは目に見える形で一致して寄り添いましょう。
平和は可能です。戦争を受け入れてしまわないようにしましょう。

Script logo