2023.01.08 お知らせと報告:教会だより 2023年1月号から

教会委員会より

1. 10月より、地区別参加日指定方式はやめて、隔週、または月2回程度、主日のミサにご参加いただくようにお願しております。
引き続き、感染対策には各自でご留意いただき、ご本人、またはご家族に具合の悪い方がおられる場合は、ご自宅でお祈りいただけるようお願いします。
2. 祈りの集いを月に一度、初金のミサの後、10時45分から12時まで行います。
次の日曜日のみことばの朗読を神父様のコメントで味わい、黙想し、祈りの分かち合いを行います。

典礼部より

1. 現状、ミサ中の歌唱は中止しています。
入祭、答唱詩編、アレルヤ唱、派遣の歌は代表者が歌いますので、皆さんはそれを聞きながら、ともにお祈りください。
またミサの受け答えの際は、マスクを正しく付け、あまり大きな声にならないようご配慮ください。
2. 1月8日(日)は新成人の祝福を行います。
該当する方は、聖堂入口の用紙でお申し込みください。

宣教司牧部より

イリス(虹)の会=教会に最近、又は初めていらした方のために、何でも尋ねることが出来ます。
お気軽にいらして下さい。
毎月第2、第4日曜日ミサ後と。
毎月1、2回の金曜日10時30分より、両方とも会議室で1時間ほど。
福音を生きる=主日の福音を深めて生きるための分かち合いです。
どなたでも歓迎です。
毎月第2、第3日曜日ミサ後。
於会議室、または司祭館2階の部屋で1時間ほど。

会計部より

12月4日の指定献金「宣教地召命促進の日」、12月4日から12月23日までの指定献金「イエスの食卓献金」への献金にご協力いただきありがとうございました。

共に生きたい会より~活動報告

バザーへの献金にご協力いただきありがとうございました。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も2月12日ミサ後勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、ザビエル神父様か担当までお声掛けください。

日本語クラスより

日本語クラスは、3月より教会2階を教室として再開します。
1月から日曜ミサ前に受付で、ご希望の方にチラシが準備されています。
どうぞごらんになって下さい。

教皇フランシスコのことば

幼子イエスに、ゆるすことができるこころの新しさを願いましょう。
それは、わたしたちを傷つけた人のために祈り、こころを開いて、和解への一歩を踏み出す力だといえるのです。

Script logo