2023.04.02 お知らせと報告:教会だより 2023年4月号から

教会委員会より

1. 司祭の異動について
3年間、浦和教会主任司祭として、わたしたちを温かく見守りお導きくださった御前ザビエル神父様が、4月10日(月)付で草加教会主任司祭、川口教会管理者、ならびに、引き続き埼玉県南ブロック共同宣教司牧担当として、異動されることが、マリオ山野内司教様より発表されました。
a.皆さまお一人おひとりからの感謝のことばなどが贈れるようにメッセージカードをご用意しております。
ミサの前後に聖堂入り口でお配りしておりますので、ご自由に神父様へのメッセージをお書きください。
なお神父様にお渡しする都合上、4月9日(日)ミサ前までに教会役員までお渡しください。
b.4月9日(日)復活の主日ミサが、ザビエル神父様が浦和教会主任司祭として司式してくださる最後のミサとなります。
ミサ後、ささやかではございますが、神父様を囲んでの茶話会をご用意させていただきます。

2. ミサのスケジュールについて
a.4月5日(水)さいたま教区の聖香油ミサが、浦和教会聖堂でささげられます。
このミサは非公開となっておりますので、信徒の皆さまはご参加になれません。
なお、4月5日(水)12時からのミサはございません。
b.神父様の異動にともない、4月10日(月)から4月15日(土)までの間、平日ミサはございません。
c.4月16日(日)は10時より新しく浦和教会の主任司祭として着任される中嶋義晃神父様の司式によってミサがささげられます。
d.4月17日(月)以後のミサにつきましては、追ってご連絡いたします。

典礼部より

1. ミサ中の歌唱は、4月2日より、全員で歌うようになります。
ご自分の典礼聖歌集をおもちの方は、それをご利用ください。
お持ちでない方は、共用のものを利用できます。
ミサ中、マスクは引き続きつけてくださるようお願いいたします。

2. 聖週間の日程は以下の通り。
2日(日)10時=受難の(枝の)主日▼6日(木)19時=聖木曜日▼7日(金)19時=聖金曜日
▼8日(土)19時=復活徹夜祭▼9日(日)10時=復活の主日。

3. 6日聖木曜日の洗足式にご協力いただける方は、典礼部までお知らせください。

4. 8日(土)復活徹夜祭では、9人の方が受洗予定です。
皆さまも、新受洗者の皆さんのためにお祈りください。

5. 9日(日)10時のミサ後、子どもたち(ふれあいくらぶ)のために、イースターエッグ探しを行います。

宣教司牧部より

1. シノドスってなあに?
シノドスとはともに歩むということです。
今、世界中のカトリック教会でフランシスコ教皇様の呼びかけでシノドスの集いが行われています。
浦和教会でも、これからの教会の歩むべき道を求め、聖霊に導かれてお互いに聞き、分かち合いを始めています。
隔月に一度ミサ後に行う、小グループの話し合いにご参加下さい。
是非あなたの意見が必要です。次は4月30日(日)ミサ後、1時間程

2. 阿部仲麻呂神父様の講話会「ひびきあう日本文化と福音」
5月13日(土)午後6時半から、浦和パルコで行われます。
この講話会は出来るだけ多くの人にカトリックの考えを知らせるためと、わたしたち信徒の宣教への熱意を少しでも高めるために、行っています。
どうぞ洗礼を受けていないお友だちとご一緒にいらしてくださるように、お願いいたします。
講話会のチラシは聖堂入口にあります。

初聖体クラスのお知らせ

6月11日(日)キリストの聖体の祭日での初聖体式に向けて、準備が始まりました。
今月は4月2日(日)、23日(日)ミサ後に行います。
親子で勉強会にご参加ください。

ふれあいくらぶ再開について

コロナで自粛しておりましたふれあいくらぶを、4月より再開します。
第2、第4日曜日に行いますので、子どもたちはどんどん参加して下さい。
尚、4月9日(日)は復活祭のため、最初からミサに参加します。
ミサ後、恒例の卵探しを裏庭で開催しますので、子どもたちはミサが終わったら裏庭に集合してください。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん。
侍者をしてみませんか?はじめてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、神父様か担当までお声掛けください。

日本語クラスより

日本語クラスは、3月より再スタートしました。
毎日曜日11時15分~12時15分、聖堂2階でやっています。
第1の目的は、日本人と多国籍の方々とのコミュニケーションを深めることです。
従って、勉強以外のこと、例えば相談ごと、お話聞いてほしい、おしゃべりしたいことなども歓迎です。
どうぞどなたでもおいでください。
心からお待ちしております。

共に生きたい会より報告

3月12日(日)、26日(日)バザーを開催しました。
収益金から、イースターを前に、フィリピンアライカプアに送金、浦和教会に寄付しました。
皆さまのご協力に感謝いたします。

教皇フランシスコのことば

神に選ばれ、愛されて、わたしたちは「聖なる者にふさわしく」(エフェソ5・3)生きるよう求められています。
善と謙遜と柔和、そして寛大さという感覚を身に纏い、聖霊の実をつけるようにと求められているのです。

Script logo