2023.05.07 お知らせと報告:教会だより 2023年5月号から

教会委員会より

中嶋義晃神父様が新しい浦和教会主任司祭として着任され、4月16日復活節第2主日(神のいつくしみの主日)より司式してくださっています。
1. 浦和教会の日本語による主日ミサは毎週日曜、朝10時からです。
いまのところ、日本語以外の言語によるミサはございません。

2. 平日ミサは5月9日(火)より再開し、火~金曜、朝9時30分より聖堂にて捧げられます。

3. 教会委員会の開催は、今後毎月第3日曜ミサ後に変更いたします。
なお、典礼暦や教区行事、冠婚葬祭等、諸般の事由によりやむを得ず変更となる場合には、予めご連絡いたします。

典礼部より

ミサ中の聖歌は4月より、コロナ前と同様に全員で歌います。
ご自分の典礼聖歌集をおもちの方は、ご自身のものをご利用ください。
ミサ中、マスクは引き続きつけてくださるようお願いいたします。

宣教司牧部より

1. 5月13日(土)午後6時30分から浦和パルコで阿部仲麻呂神父様による講話会が行われます。
テーマは「ひびきあう日本文化と福音」です。
是非お友達をお誘いになっていらしてください。
詳しいチラシは聖堂入口にあります。

2. 4月30日ミサ後のシノドスの集いは20名の参加があり、活発な分かち合いができました。
参加者の方々に感謝致します。
これからも共に歩む教会を目指し、続けます。

会計部より

2月22日~4月6日の特別献金「四旬節愛の献金」、4月7日の指定献金「聖地のための献金」への献金にご協力いただきありがとうございました。

初聖体クラスより

6月11日キリストの聖体の祭日での初聖体式に向けて、準備が始まりました。
今月は5月14日、21日ミサ後に親子で勉強会にご参加ください。

ふれあいくらぶより

毎月第2、第4日曜日にふれあいくらぶが有ります。
3歳くらいから小学校6年生まで参加できます。
みんなで楽しく聖書の内容に沿って勉強してますので、どんどん参加して下さい。
聖堂入り口に申し込み用紙が有りますので記入してお待ち下さい。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

日本語クラスより

あるあさ、がいこくせきのかたがたからきいたおこえをごしょうかいします。
「わたしは、20ねんかんにほんにいるからはなすのはだいじょうぶ。
しかし、かくことができないので、しょうがく2ねんていどのじがかければいいな!と思っている。」
「わたしは、しゃべるのはぜんぶできる。
しかし、ひらかな、かたかなかけない。むずかしい。」
「にほんごで、ミサのしゅのいのり、マリアのいのり、おぼえたい」
「にほんのしゅうかんききたい。あなたのくにのことなんでもききたい。」
「かるたとりであそびたい」
がいこくせきのかたがた、これらすべておうじることができます。
OKです。かんたんなきょうざいもたくさんあります。
だんせい、じょせいどなたでもどうぞおいでください。せいどうの2かいでおまちしています。

さいたま教区正義と平和協議会(ロバの会)より

5月27日(土)13時30分より16時までさいたま教区事務所2階会議室において、意見交換のための集いが開催されます。
内容は、山野内司教様によるコロナ後の教区についてのお話、正義と平和全国会議報告、平和旬間行事およびロバの会活動についての意見交換
最後に三上智恵監督(来春完成予定映画)『沖縄、再び戦場へ(仮)』のスピンオフ作品(45分)視聴です。
どなたでも、お気軽にご参加ください。

広報部より

ミサ等のお知らせを「一斉メール」で送信します。新規登録、メールアドレスの変更及び配信の停止は、聖堂入口の専用の申込書に必要事項をご記入の上、所定の箱に投函してください。
なお、配信は不定期です。
最新のお知らせは、ホームページをご覧ください。

教皇フランシスコのことば

神のまなざしは、間違いだらけのわたしたちの過去で止まってしまうことは決してなく、わたしたちがどのようになれるかを、計り知れない信頼を持ってご覧になっています。

Script logo