2023.06.04 お知らせと報告:教会だより 2023年6月号から

教会委員会より

1. コロナ対応
山野内司教様より新型コロナウイルスに関しての教区の対応について「第25次」が5月18日付で出されました。
これまで主日のミサに与れる回数を月2回程度と制限させていただいておりましたが、5月28日(聖霊降臨の主日)より制限を解除いたしました。
ただし、とくにご高齢や基礎疾患のある方では重症化するリスクが高いことが報じられております。
くれぐれもご自身の体調にご留意いただきますようお願いいたします。

2. 臨時信徒大会の開催
7月30日(日)臨時信徒大会を開催いたします。
わたしたちの浦和教会を子どもたちや孫たちの世代に引き継ぐための新聖堂建設がテーマです。
是非ご出席ください。

3. 平日ミサ
平日のごミサの時間と場所を6月より以下の通りとします。
▼火・木・金=朝9時30分、司祭館の小聖堂
▼水=朝9時30分、聖堂

4. 命日記念ミサ
6月28日(水)さいたま教区の「命日記念ミサ」が司教様の司式によって朝9時30分より聖堂でささげられます。
今月はパウロ篠原恒一神父様をしのびます。
心をあわせてお祈りください。

典礼部より

ミサ中の聖歌は、コロナ前と同様に全員で歌います。
ご自分の典礼聖歌集をおもちの方は、ご自身のものをご利用ください。

宣教司牧部より

1. 5月13日(土)阿部仲麻呂神父様は、「ひびきあう日本文化と福音」をテーマにパルコのコムナーレ第15集会室でとても貴重な講話をしてくださり、60名ほどの参加者が心豊かな時を過ごしました。
日本文化、日本人の生き方の根底に脈々と流れている「優しさ」について世阿弥にも触れながら話してくださいました。
この優しさと福音が響き合って生きるなら、教会は素晴らしいあかしを世に示すことが出来る、と気づかされました。

2. 5月28日(日)聖霊降臨の主日のミサ後、新受洗者の方々、代父母、中嶋神父様、委員長を交えて楽しく話し合い、良い祝いの集まりをもてました。
受洗者の方々が次の堅信式を目指して、力強く進まれますように!

会計部より

5月14日(日)の指定献金「世界広報の日」への献金にご協力いただきありがとうございました。

初聖体クラスより

6月11日(日)キリストの聖体の祭日に初聖体式が行われます。
良いお式になるようお祈りください。
今月は6月4日(日)ミサ後、11日(日)は9時30分より勉強会を行います。
親子で勉強会にご参加ください。

ふれあいくらぶより

毎月第2、第4日曜日の9時40分より、ふれあいくらぶがあります。
3歳位から小学校6年生までどなたでも参加出来ます。
尚、6月11日(日)は、初聖体のお祝いもありますので、ふれあいくらぶはお休みです。
次回、6月25日(日)からになります。子どもたちのご参加をお待ちしてます。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん、侍者をしてみませんか。
はじめてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

コロナでお休みしていた活動を再開します。
中学生高校生20代の方ぜひ顔を出してください。
6月11日(日)ミサ後、集まりましょう。

日本語クラスより

がいこくせきのみなさま、にちようびミサのあと11じ15ふん~12じ15ふんまで、おみどう2かいでまっています。
にほんごのかんたんなよみかた、かきかた、はなしかたのれんしゅうを、あなたのきぼうにあわせておこなっています。
どうぞおいでください。

広報部より

1. ミサ等のお知らせを「一斉メール」で送信します。
新規登録、メールアドレスの変更及び配信の停止は、聖堂入口の専用の申込書に必要事項をご記入の上、所定の箱に投函してください。

2. コピー機の使用の際、経費を把握する目的で、使用者、目的、枚数等を、コピー機左手のノートに記入していただいていいます。
現状、ノートに記入された枚数と、実際のカウンター数が大きくズレていいます。
書き忘れのないよう、ご協力をお願いします。

教皇フランシスコのことば

聖霊は、信仰をつねに若々しく保ってくださいます。
なぜなら、聖霊は、ご自身を過ぎ去る時代や流行に結び付けることはなさらず、復活され、生きておられるイエスとのつながりを現代にもたらされる方だからです。

Script logo