2023.08.06 お知らせと報告:教会だより 2023年8月号から

司祭勉強会

毎週火曜、朝10時より行われている中嶋神父様の勉強会は、8月中はお休みです。

宣教司牧部より

1.8月27日(日)ミサ後に、シノドス(キリストの道をともに歩む)の集いを行います。
1時間ほどの予定です。日頃教会について思っていることを語り合います。
フランシスコ教皇様は教会のあらゆる人が祈りのうちに発言し、またお互いに耳を傾けてほしいと望んでおられます。
ともにキリストの道を歩むため、まだシノドスの集いに参加したことのないあなた、何度か参加なさった方も、おいでをお待ちしております。
2.ロゴス点字図書館(カトリック社会法人施設)のため皆様の温かいご支援をお願い致します。
視覚障害者の方々には、点字書物が無償で届けられます。
8〜9月の間、聖堂入口に箱をおきます。
使用済み切手、未使用切手、CD、プリペイドカード等お入れください。
皆様のご協力に感謝いたします。

典礼部より

コロナ禍以降、中止されていた外国語のミサですが、8月27日(日)より、毎月第4日曜日、午後3時から英語ミサを再開予定です。
土曜夕ミサの中止は、当面このまま継続します。

教会受付、夏休み〜総務部より

教会受付は、8月11日(金)~18日(金)お休みさせていただきます。

ふれあいくらぶは9月再開

夏休み明けのふれあいくらぶは、9月10日(日)よりスタートします。
毎月第2、第4日曜日の9時40分より始まります。
3歳位から小学校6年生まで、どなたでも参加出来ますので、どんどん参加してください。

侍者グループよりお誘い

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。侍者をしてみませんか。
初めてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

外国籍信者の集い〜日本語クラスより

「外国籍の方々のための集い」があります。
日時=8月20日(日)ミサ後30分位。
場所=1階大会議室(キッチンのある部屋)
外国籍の皆様に大切なインフォメーションがありますので、お友達を誘っておいでください。
お子様を連れてきてもよろしいです。
のみもの、おかし、かんたんなプレゼントもあります。

食品のご寄付を!〜サマリア会より

食品のご寄付をお願いいたします。
当会では毎月第1、第3土曜日の午後3時〜4時、食料に困窮する方々に食料を配布しております。
現在約25名程度の方々が食品を受け取られております。
皆様のご家庭でご寄付いただける食品(下記)がありましたら、ご寄付をお願いいたします。
▼缶詰、缶入り飲料▼乾麺、スパゲッティ、即席麺、災害用備蓄食品、パック入りアルファ米▼レトルト食品
但し、賞味期限まで1ヵ月以上あるものに限定させていただきます。
ご寄付いただける食品は毎日曜日聖堂ロビーにボックスを設置いたしますのでその中にお入れください。

祈りの集いより

その日の福音を沈黙で一人ひとりが深め、分かち合う小さな集まりです。
今月は、8月9日(水)10時〜11時30分ごろまで。
お試し参加歓迎です。

広報部より

1.ミサ等のお知らせを「一斉メール」で送信します。
新規登録、メールアドレスの変更および配信の停止は、聖堂入口の専用の申込書に必要事項をご記入の上、
所定の箱に投函してください。
2.コピー機の使用の際、経費を把握する目的で、使用者、目的、枚数等を、コピー機左手のノートに記入していただいています。
現状、ノートに記入された枚数と、実際のカウンター数が大きくズレています。
書き忘れのないよう、ご協力をお願いします。

教皇フランシスコのことば

小さな人とは、幼子のように自分には助けが必要だと感じ、何でも自分でできるとは思わない人のことです。
その人たちは、神に心を開き、神のみわざに驚く人です。
神のしるしの読み解き方を知り、神の愛の奇跡に驚かせていただく方法を知っているのです。

Script logo