2023.10.01 お知らせと報告:教会だより 2023年10月号から

教会委員会より

1. 9月9日(土)埼玉県南ブロック会議が浦和教会で午後1時より行われました。
北浦和、川口、草加(朝霞は今回欠席)各教会の代表者と交流しました。

2. 10月1日(日)にテレジアフェスタが開催されます。
ミサ後も飲食や物品販売、お子さん向けのゲームなどを予定しています。
ふるってご参加ください。

3. 10月7日(土)午後1時から、山野内司教様司式による、教区の「一粒の麦」召命祈願ミサが行われます。
どなたでもご参加いただけます。

典礼部より

1. 11月5日(日)は死者のためのミサです。
10月に入りましたら、聖堂入口に用紙を置きますので、お祈りしたい死者の方のお名前を事前にお書きください。
当日は、ことしも写真並べてお祈りしたいと思いますので、お写真もお持ちください。

2. 11月12日(日)は七五三の祝福をいたします。
10月に入りましたら、聖堂入口に用紙を置きますので、該当するお子様のお名前をご提出ください。

3. 11月1日(水)朝9時30分より、故コルベジェ、ジュゲ、犬飼、ワレ、猪俣、川又各神父様と岡田大司教様のため、教区命日記念ミサが行われます。
皆さん、ともにお祈りください。

4. ミサで使用したリネンの洗濯をお手伝いくださる方、聖堂のお花を活けてくださる方を募集しています。
ご協力いただける方は神父様か典礼部員までお声がけください。

宣教司牧部より

1. コロナ前まで行っていた「団らんの集い」を11月から再開いたします。
毎月第2日曜日ミサ後、大会議室に団らんの場を用意します。
どうぞご利用下さい。
おにぎりと味噌汁の用意があります。

2. 11月より「信仰入門クラス」を再開します。
●毎週月曜夜7時からです。
阿部仲麻呂神父『キリストとともに』を読みながら分かち合います。

会計部より

9月24日(日)の指定献金「世界難民移住移動者の日」にご協力いただき、ありがとうございました。

ふれあいくらぶ

毎月第2、4日曜日の朝9時40分より子どものための教会学校があります。
3歳位から小学校6年生までどなたでも参加できます。
難しい聖書の内容を分かりやすくお話ししますので、どんどん参加してください。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん。
侍者をしてみませんか?
初めてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

10月22日(日)定例会を行います。
中学生高校生20代の方ぜひ顔を出してください。
ミサ後集まりましょう。

日本語であそぼうより

スタッフの打ち合わせは毎月第4週のミサ後で、10月は22日(日)です。
会場は大会議室です。
大切な話し合いを予定して居ますので、皆さまの出席をお願いいたします。
なお10月29日(第5日曜)は完全なお休みとなります。

教皇フランシスコのことば

わたしたち一人ひとりは皆「ゆるされて」います。
神がわたしたちのために、そのいのちを与えてくださったからです。
そのいつくしみに報いることはできません。
けれども、互いにゆるし合うことで、わたしたちの周りに新たないのちをはぐくみながら、神をあかしすることができるのです

Script logo