2023.11.05 お知らせと報告:教会だより 2023年11月号から

教会委員会より

1. 待降節まで、あと1カ月です。
11月19日(日)のミサ後に共同回心式をおこないます。
今回は、中嶋神父様によって、順番で、個別にゆるしの秘跡を受け、各自償いの祈りをして終わる形です。
この日に受けられない方は、第3日曜日の朝9時、毎週水曜日朝9時からゆるしの秘跡を受けることができます。

2. 今年の待降節は浦和教会では黙想会をおこないません。
皆さま各自で、喜びのうちに、主がもたらされた救いの恵みに豊かに与かるための準備をなさってください。

典礼部より

ミサで使用したリネンの洗濯をお手伝いくださる方、聖堂のお花を活けてくださる方を募集しています。
ご協力いただける方は神父様か典礼部員までお声がけください。

宣教司牧部より

1. 11月より、信仰養成クラスを始めます。
月3回、毎月曜日夕方6時30分より1時間。
最初の年は、阿部仲麻呂神父様著『キリストとともに』を読んで分かち合います。
どうぞどなたでもいらしてください。
宣教司牧部では他に、「イリスの会」を日曜日ミサ後月2回、と金曜日月1回。
「福音を生きる」を日曜日ミサ後月2回行っています。
少しでも多くの人に福音の精神が行き渡るように心がけています。

2. ロゴス点字図書館のため、8、9月中にいただいた未使用切手、使用済み切手,葉書、書き損じ葉書、CDをダンボール箱に詰めてお送りしました。
館長様から礼状が届いています。
これからも視覚障碍者への支援のお願いとともに。
みなさまのご協力に感謝いたします。

会計部より

1. 来年度の教会費を現金で納入する方は、なるべく、来年度の封筒ができてからにしてください。
会計事務を間違いなくするためですので、ご理解、ご協力ください。
なお、現金、振込みによらず、来年度の封筒が作成されていないときに納入されても、各種台帳には記録しますが、封筒はほかの皆さんと同じ時期(11月中旬以降)にしか作成しません。
あらかじめご承知おきください。

2. 教会維持費の納入済の年度の封筒は、各自でおもち帰りください。

3. 10月22日(日)の指定献金「世界宣教の日」にご協力いただき、ありがとうございました。

ふれあいくらぶ

毎月第2、第4日曜日の9時40分より子どものための教会学校があります。
3歳位から小学校6年生まで、どなたでも参加できます。
難しい聖書の内容を分かりやすくお話ししますので、どんどん参加してください。
なお、11月12日(日)はミサ中に七五三のお祝いがありますので、ふれあいくらぶはお休みです。
ミサの中で一緒にお祝いしましょう。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん、侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

11月12日(日)定例会を行います。
中学生・高校生・20代の方ぜひ顔を出してください。ミサ後集まりましょう。

日本語であそぼうより

「日本語であそぼう」はこの度、新役員を決定しました。
新体制への移行は11月からで、すでに履行されていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ときわ木会より

4月からときわ木会が再開され、教区神学生養成のための『一粒の麦』へ、ミサ時献金と毎月の会費とで寄付することができました。
ご協力ありがとうございました。
毎月第1日曜日10時ミサ後、図書室で行われています。どうぞお立ち寄りください。

教皇フランシスコのことば

神の母であり、わたしたちの母である方よ、あなたの汚れないみこころのうちに逃れさせてください。
いつくしみの母よ、いつくしみを求めて訴えます。
平和の元后よ、平和を求めて訴えます。
憎しみに捕らわれてしまった人のこころに触れてください。
紛争を助長し煽る人を回心させてください。

Script logo