2023.12.03 お知らせと報告:教会だより 2023年12月号から

教会委員会より

1. 年末・年始のミサについて
12月24日(日)朝10時、待降節第四主日ミサ
▼同、午後3時、主の降誕夜半のミサ【英語ミサ】
▼同、夜7時、主の降誕夜半のミサ
▼25日(月)朝10時、主の降誕のミサ
▼31日(日)朝10時、聖家族のミサ
<※越年ミサはありません>
▼1月1日(月、祝)朝11時、神の母聖マリアのミサ
▼7日(日)朝10時、主の公現のミサ。
※平日ミサは12月26日(火)から1月5日(金)までございません。
新年の平日ミサは1月9日(火)からです。

2. 11月中旬に聖堂内香部屋前を通っている屋上雨水排水管の取り替え工事を実施いたしました。

3. 11月21日(火)聖堂内のワックス掛けを行いました。

典礼部より

1. ミサで使用したリネンの洗濯をお手伝いくださる方、聖堂のお花を活けてくださる方を募集しています。
ご協力いただける方は神父様か典礼部員までお声がけください。

2. 1月7日(日)は新成人の祝福を行います。
該当する方は、聖堂入口の用紙でお申し込みください。

宣教司牧部より

1. 毎月第1と第3月曜日、夕方6時半~7時半、信仰養成の集いを行います。
この1年は、阿部仲麻呂神父様著『キリストとともに』を読んで分かち合い、生きた信仰を学びます。
どなたでも参加をお待ちしています。

2. 若者たちによるクリスマスコンサートがコロナ後、初めて再開されます。
17日(日)ミサ後に教区事務所2階で行われます。
どうぞ一緒に楽しいひとときをお過ごしください!

3. 12月31日(日)ミサ後、シノドスの集いを行います。
今年最後の集いです。
お互いに聴き合い交流を深める場となれますように!

会計部より

11月5日の指定献金(さいたま教区)「オープンハウスのための献金」にご協力いただき、ありがとうございました。

ふれあいくらぶ

毎月第2、第4日曜日の朝9時40分より子どものための教会学校があります。
3歳位から小学校6年生までどなたでも参加出来ます。
難しい聖書の内容を分かりやすくお話ししますので、どんどん参加してください。
尚、12月24日(日)は、ふれあいくらぶはお休みします。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん。
侍者をしてみませんか?
初めてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

12月17日(日)定例会を行います。
中学生、高校生、20代の方、ぜひ顔を出してください。
ミサ後集まりましょう。

教皇フランシスコのことば

平和のためにともに祈りましょう。
とくに苦しい状況にあるウクライナと聖地、パレスチナとイスラエルのために、また同様に苦しんでいるスーダンのことも忘れずに、毎日少しでも平和のために祈りましょう。
わたしたちは平和を望んでいます。

Script logo