2024.01.07 お知らせと報告:教会だより 2024年1月号から

教会委員会より

新しい浦和教会のパンフレットができあがりました。
ミサの時間や講座・集い一覧の案内を挟み込んで、教会入口置いています。
初めて浦和教会を訪れた方、久しぶりに浦和教会にいらした方にお渡しくださるなど、どうぞご活用ください。

典礼部より

1月より枝の回収を行います。
聖堂入口に回収箱を置きますので、お持ちください。
この枝を灰にして2月14日の灰の水曜日に使用します。

会計部より

11、12月の指定献金、特別献金にご協力いただき、ありがとうございました。
・2023年12月3日の指定献金「宣教地召命促進の日」
・2023年12月3日(日)~12月23日(土)の指定献金「さいたま教区『イエスの食卓献金』」
・2022年11月19日~12月25日の特別献金「カリタスさいたま『ガザ人道支援』」
金額のご報告は、紙の「教会だより」をご覧ください。

ふれあいくらぶ

毎月第2、第4日曜日の朝9時40分より、子どものための教会学校があります。
3歳位から小学校6年生までどなたでも参加できます。
難しい聖書の内容を分かりやすくお話ししますので、どんどん参加してください。
年明けは、1月14日(日)からスタートします。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年のみなさん。
侍者をしてみませんか?
初めてで、侍者のことが分からないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

1月7日(日)定例会を行います。
中学生、高校生、20代の方、ぜひ顔を出してください。
ミサ後集まりましょう。

祈りの集いより

2月9日(金)朝9時30分〜午後4時、「一日祈りの集い」が開催されます。
参加希望される方は申し込みをお願いします。
詳しくはポスター、チラシをご覧ください。

共に生きたい会より~活動報告

バザーへの献金にご協力いただきありがとうございました。

カレンダー報告~2023年12月

山野内司教様が代表をしておられる、教区の児童養護施設「イースターヴィレッジ」のためにご協力いただきましたカレンダーの売上を同施設に送らせていただきます。
皆さまありがとうございました。

ガレット報告2023年~(マザーテレサの会より)

3カ所の修道院〜那須聖母修道院(栃木県那須塩原市)、ドミニコ会聖ヨゼフ修道院(愛知県瀬戸市)、安心院の聖母修道院(大分県安心院町)の「ガレット・お菓子等」分の寄付から今年も教会に献金することができました。
ありがとうございました。
引き続きご協力をよろしくお願い申しあげます。
「マザーテレサの会」について=「地方の修道院を応援しよう!」とおっしゃった犬飼神父様(1990〜93年まで浦和教会主任司祭)のことばに共感を受けた信徒がさまざまな活動を引き受け、今日に至ります。
コロナ前は、インドのマザーテレサの施設へパッチワークや編み物でベットカバーを作り送る援助をし、現在は主にガレットで修道院を応援しております。
今後ともご協力をお願いします。

教皇フランシスコのことば

わたしたちのもとへ来てくださる神からのメッセージに耳を傾ける必要があります。
神が現存されるしるしを識別し、神に倣うことで、みことばを受け入れるのです。
耳を傾け、識別し、歩むこと。
この三つの動詞が、わたしたちの信仰の旅路の中で大切です。

Script logo