2024.02.04 お知らせと報告:教会だより 2024年2月号から

教会委員会より

1. 2023年1月28日に信徒大会が開催され、今年度の教会委員会のメンバーが中嶋神父様から任命を受けました。
1年間、よろしくお願い申しあげます。

2. 車等の駐車の件
①車、バイク、自転車は教区事務所の駐車場をご利用ください。司祭館側の駐車場は司教様、神父様と身障者など特別な駐車スペースです。
②1台でも多く停められるように、奥から順に詰めて駐車してください。
③外から見えるように、運転席に『駐車票』を掲示してください。
皆さまが気持ちよく駐車して過ごせるよう、ご理解とご協力をお願いします。

命日記念ミサ〜典礼部より

故内野、小倉、湯澤、ジョルジョ、田中各神父様、故長江司教様のため、教区の命日記念ミサが、2月1日(木)朝9時30分より行われます。
皆さま、心を合わせてお祈りください。

宣教司牧部より

毎月第2日曜日ミサ後に大会議室でおこなわれる団らんは、日頃交流の少ない人たちと少しでも話し合える目的で行っています。
どなたでもどうぞ!おにぎり、みそ汁、ヨーグルト合わせて200円です。

訪問会より

2月14日(水)朝10時の部会で、「世界病者の日」にあたってフランシスコ教皇様が出された病者のためのメッセージを読みます。
今年のテーマは「『人が独りでいるのはよくない』(創世記2・18)関係性をいやすことで、病者をいやす」です。
興味のある人はどなたでも、いらしてください。

会計部より

1月28日(日)指定献金「世界こども助け合いの日」、「能登地震緊急支援金」にご協力いただき、ありがとうございました。
カリタスさいたまを通じ、送金させて頂きます。
大勢の皆様からのご協力に感謝致します。
ありがとうございました。
尚、能登地震緊急支援金につきましては、被害も甚大なことから2月も支援金の募集を行います。
引き続き、皆様の温かいご支援ご協力をお願い申し上げます。

ふれあいくらぶ

毎月第2、第4日曜日の9時40分より子どものための教会学校があります。
3歳位から小学校6年生までどなたでも参加出来ます。
難しい聖書の内容を分かりやすくお話ししますので、どんどん参加してください。

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん。
侍者をしてみませんか?
初めてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

2月4日(日)、定例会を行います。
中学生、高校生、20代の方、ぜひ顔を出してください。
ミサ後集まりましょう。

初聖体準備クラスより

6月2日(日)キリストの聖体の主日に初聖体を予定しています。
現在小学2年生以上で初聖体を希望される方は、中嶋神父様か担当までお申し込みください。
2月18日(日)から準備クラスをスタ-トしますのでご参加ください。
2月準備クラス〜18日と25日(日)ミサ後です。

教皇フランシスコのことば

神のみことばは、自らの殻に閉じこもらないように、自分ひとりでできると考えないように、そしてともに成長していくようにと招いています。
互いに耳を傾け合い、話し合い、お互いを支え合っていきましょう。

Script logo