2024.03.03 お知らせと報告:教会だより 2024年3月号から

教会委員会より

1. 枝の主日に使用する枝について
枝の主日で使用する枝は奄美大島の信徒有志の方々が精魂込めて栽培してくださっている蘇鉄の葉を使用しておりますが、昨年奄美大島の蘇鉄の大多数がカイガラムシの被害に遭い、今年使用する枝の供給を受けることができなくなってしまいました。
今年は代わって、教会の庭にあるオリーブと月桂樹の枝を使用することにいたしましたので、予めご承知おきください。

2. 地区代表者会議について
4月21日(日)に地区代表者会議を開催する予定です。
追って地区代表の皆さまには、予め議題をお知らせいたしますが、主に、毎週行っていただいている掃除を今後どのように行うかについてと、各地区内での連絡について話し合う予定です。

3. テレジアフェスタについて
今年もテレジアフェスタを10月6日(日)に開催する予定です。
つきましては、テレジアフェスタの実行委員を公募いたします。
これまでは信徒の交流と教会建設資金集めを中心に行っていましたが、今年は公募によって集まる実行委員の皆さまで、テーマや運営等を企画・運営していただきます。
自薦他薦を問いません。奮って教会役員までお申し出ください。

典礼部より

1. 17日(日)は、阿部仲麻呂神父様を迎えて、四旬節黙想会を行います。
ミサ後、講話があり、そのあと、中嶋神父様とお二人によって、ゆるしの秘跡が受けられます。

2. ことしの聖週間の典礼は以下のとおりです。
3月28日(木)夜7時=聖木曜日(主の晩餐)
▼29日(金)夜7時=聖金曜日・主の受難(大斎・小斎)
▼30日(土)夜7時=復活徹夜祭・洗礼式
▼31日(日)朝10時=復活の主日

3. 28日(木)聖木曜日に洗足式が行われます。
ご協力いただける方は、典礼部員までお声がけください。
聖堂入口にもお名前をお書きいただく用紙を掲示します。

信徒による聖体奉持について〜宣教司牧部より

主日のミサに参加することは信徒の義務であり、喜びでもありますが、交通手段や病気、施設入所など物理的問題からミサ参加が困難な方がおられます。
宣教司牧部ではそのような信徒の課題解決の一助として、主日のミサ後に、ご聖体をご本人にお届けすることを考えております。
ご聖体のお届けをご希望される方がおられましたら、宣教司牧部までお申し出ください。
また、この活動にご協力いただける信徒の方がいらっしゃれば、併せて宣教司牧部までお申し出ください。

ふれあいくらぶ

毎月第2、第4日曜日の朝9時40分より子どものための教会学校があります。
3歳位から小学校6年生まで、どなたでも参加出来ます。
難しい聖書の内容を分かりやすくお話ししますので、どんどん参加してください。
尚、3月24日(日)は枝の主日のため、ふれあいくらぶはお休みです。
3月31日(日)は復活祭です。
ミサ後に卵探しをしますのでお楽しみに!

侍者グループより

初聖体を受けている小学生、中学生、高校生、青年の皆さん、侍者をしてみませんか?
はじめてで、侍者のことがわからないという人も定期的に勉強会を予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
侍者に興味がある人は、中嶋神父様か担当までお声掛けください。

青年会より

3月3日(日)定例会を行います。
中学生、高校生、20代の方、ぜひ顔を出してください。
ミサ後集まりましょう。

初聖体準備クラスより

6月2日(日)キリストの聖体の主日に初聖体を予定しています。
現在小学2年生以上で初聖体を希望される方は、中嶋神父様か担当までお申し込みください。
3月の準備クラスは10日(日)、17日(日)、24日(日)の各ミサ後です。

教皇フランシスコのことば

この四旬節に、わたしたちも「荒れ野」に赴きましょう。
主のみ声がわたしたちのこころに語りかけてくださるように、そして、そのみ声をずっとこころに留められるように、静かな時をもちましょう。

Script logo