カトリック浦和教会で結婚式を望まれるお二人へ

主イエス・キリストの教えはすべて「愛」であるといえます。
愛ほど深く大きなものはありません。
愛は、その源である神から注がれ、全人類を結ぶ尊いものです。

結婚は愛の表れの一つの形です。
それは、「自分のために相手が在るのではなく、相手のために自分は在る」ということを表しています。

お二人の結婚式のとき、朗読される新約聖書には愛をたたえる歌があります。
「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。
愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず・・・。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
愛はいつまでも、絶えることがない。」

カトリック浦和教会で結婚されるお二人が、神の祝福を受け、愛に満たされ、幸せな家庭生活を送られるようお祈りを申し上げます。
浦和教会では、上記のキリスト教的な結婚理念に賛同される方のために、結婚式を挙げることができます。
教会としては、オルガンなど、できる限りの様式を整え奉仕します。

挙式にあたって、あらかじめ以下の項目についてご承諾ください。

*お二人は、原則として初婚であること。そうでない方は、司祭にご相談ください。
*結婚式の申し込み前に、司祭の面接を受けること。
*結婚式の申込みは、挙式希望日の4カ月前までに行うこと。
*お二人で、挙式と結婚生活を準備するために、所定の結婚講座を受けること。
*挙式は原則として土曜日、または日曜日以外の休日に行います。
*当教会では、披露宴、パーティーなどは行っておりません。
*祭壇生花について、教会で準備ができますが、お二人の独自の花飾りも可能です。
*挙式の謝礼については司祭にご相談ください。

その他のご案内

*新郎新婦、および参列者の服装についての決まりはありません。
*結婚式の時間は、およそ40分です。
*結婚式中に、写真撮影、ビデオ撮影をすることはできます。その際、祭壇内陣とバージンロードには上がらないようお願いします。
*式後に、司祭、新郎新婦、証人、両親で、祭壇の前で記念写真の撮影をしていただけます。
*式後に、聖堂前でフラワーシャワー、クラッカーなどで祝っていただいても結構です。
*駐車場はありますが、参列者の予定台数などを前もって司祭にお知らせください。

ご不明な点は、教会へお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

Script logo